快適で便利!クラウドサービスを知っておこう

データがたくさん保存できる

パソコンはハードディスクを搭載しており、これに画像ファイルや動画ファイルなどを保存することになります。しかし、ハードディスクには限界があり、この限界に達した時データを保存することが出来ないくなるのです。そういう時に便利なのがオンラインストレージサービスであり、これはクラウドサービスの一つとなります。オンラインストレージサービスはインターネット上にデータの保存をすることができるので、ハードディスクの容量を心配しなくていいですよ。

データの共有ができる

自分のパソコンのあるデータを保存することができるオンラインストレージサービスですが、保存したデータを他の人と共有することができるというメリットがありますよ。これは自分の使っているサイトやURLを共有したい人に知らせるだけで、共有することができるので家族などと一緒に使うことができるのです。また、そのデータをダウンロードすることもできたり、オンラインストレージサービスで設定をすることにより、大多数の人に見てもらうこともできます。

無料で使うことができる

オンラインストレージサービスはたくさんインターネット上に存在しているのですが、その中には無料で使うことができるオンラインストレージサービスもありますよ。これは文字通りお金を払わずに使うことができるオンラインストレージサービスなのですが、当然使える容量に限りがあります。その容量の範囲内であればいくらでも使うことができるので、とりあえずオンラインストレージサービスがどんなものなのか使ってみたいという方におすすめのですよ。

クラウドサービスは何重にもバックアップが取られているので、重要なデータやファイルを突然の災害や事故で消失するリスクから保護できます。