パソコンを手放す時のコツ!高く売却する為のポイントとは

しっかりとクリーニングを行おう!

パソコンを使用していると手垢やホコリなどが付着してしまいますが、そういった汚れはしっかりと取り除いておくようにしましょう!汚れている状態ですと再販する際にも影響しますので、買取価格も下げられてしまいます。反対に使用感のない綺麗な状態ですと査定価格もアップし易くなりますので、綺麗に磨いてから査定に出す事をおすすめします。もちろん普段の利用方法が状態を左右しますので、汚れないように工夫しながら使うようにしましょう!

説明書などがあるとプラス査定に!

パソコンを買うと説明書などが付属されますが、付属品が必ずセットにしておくようにしましょう!付属品が全て完備されている状態ですとプラス査定になる事がありますし、高値で売る為にも必須と言えます。その為、パソコンを購入した時には説明書などは捨てないようにする事が大切ですし、大切に保管しておく事をおすすめします。もちろん綺麗かどうかもチェックされますので、汚れなどが付かないように注意した方が売却する際にも有利になりますよ。

不要になったらすぐに査定に!

買い換えなどでパソコンが不要になった時には眠らせてしまう事ってありますよね。しかしながら眠らせておくとあっという間に価値が下がってしまい、将来的に売る時にも価値があまり付かない事もありますので注意しましょう!パソコンは次々と新製品が出るジャンルですし、古いモデルは価値があまりありませんので、急激に価値が落ちてしまう事も多々あります。要らなくなったらすぐに手放すのが高く売る為の鉄則ですので、速やかに査定に出してしまいましょう!

中古パソコンは家電リサイクル法の施行によって無料で廃棄することができなくなり、自治体に処分費用を支払ってから回収してもらいます。